うつクオリティー うつ病Ⅴ字回復の裏技 ~完治までの近道~

うつ(鬱)病の症状、闘病生活、精神病、疾患情報

うつ病になりやすい人の性格とは?

従来からうつ病になりやすい性格には、
メランコリー親和型」が知られています。
メランコリー親和型の人は、
真面目、
几帳面、
良心的、
責任感が強い、
勤勉、
正確、
綿密、
凝り性、
完璧主義、
規範や秩序を愛する、
人に気を遣うなどの長所がありますが、
その反面、柔軟性に欠け、挫折に弱く、
物事を一人で抱え込んでしまい周囲に助けを求めることができない、
適度に「サボる」ことができない、
などの弱点を有しています。

メランコリー親和型の人に、
精神的な負荷が持続的にかかった結果、
うつ病を発症するのが、一つの典型的なパターンです。

なんだか、痛いところをついてきますね
私は悪い意味で、だいたい当てはまっています
特に、完璧主義なんて細かい事が気になって仕方ないですね。