うつクオリティー うつ病Ⅴ字回復の裏技 ~完治までの近道~

うつ(鬱)病の症状、闘病生活、精神病、疾患情報

精神疾患(うつ病など)が治るとは、どういうことか?

寛解と回復

精神疾患では、治療して症状が消えさった状態を「寛解」、

さらに寛解が数カ月以上続けば「回復」といいます。

お薬を飲んで通院していても、寛解、回復です。

治癒や完治という言葉は正式には使いませんが、

治療が終わり5年以上、症状がない人は、

完治したと言うようです。

しかし、完治と言っても、再発してしまう事があります。

 

このように、精神疾患などのこころの病気は

完治と言っても、それはその時に症状が出ていないというだけの状態です


精神疾患では、

症状が改善し、概ね思い通りに行動ができ、
家事や復職・就労など自分の居場所、所属するコミュニティができる事を

「真の回復」

と呼びます。

 

自分はまだ、回復すらしていないという方も多いと思います

精神疾患は時間がかかると認識して

決して、諦めず

共に、真の回復を目指していきましょう。