うつクオリティー うつ病Ⅴ字回復の裏技 ~完治までの近道~

うつ(鬱)病の症状、闘病生活、精神病、疾患情報

謎のお腹の不調に悩むあなたへ 解決するかもしれません「恐怖のセリアック病」

子供のときから、お腹の調子が良くなかった
何を食べてもお腹の具合が良くない

最初は、腸が悪いのだと思っていた
これは生まれつきのものだから、仕方ないと諦めていた

しかし、もしかしたらアレルギーなのかもしれないと
アレルギー検査も受けてみた
内科の先生が言うには、特に食事について問題は無いとの事だった。
アレルギーも特に無かった

やっぱり、先天性のもの、もしくは、ストレスだと思った

ストレス性腸症候群などというものが多いそうだ

 

だが、あるとき、私は入院した
約1ヶ月半

最初の4週間、絶食
本当に、点滴だけで入院していた。

最初の3日~5日くらいは便がでていた

やはり、軟便と言うか、下痢状態

いつしか、便も出なくなった

下痢が出なくなったのは正直に良いと思った

その後、手術

また、絶食、

しかし、水は飲んで良いという事だった

尿の量が増えた

それが約1週間続いた

そして、ついに食事が出た

それは水みたいな、お粥だった

味は、塩さえ入ってなかった

正直、あまり旨くない、

本当に、それだけだった

久しぶりに口から物を食べる喜びは多少あった

2日で6食たべた

2日目の夜に、便意がしたのである


ここからが奇跡の始まりだったのだ

なんと、お腹の具合が変化した

それまでの人生でほぼ毎日下痢だったのに

形のある便がでたのである

硬いという程ではないが、

世の中的に、よくある便が出たのである

私は、歓喜した!!

おおお!!

「形ある便がでた」思わず口からもれた

それ程、私にとっては衝撃的な事だった

そして、私は考えた

本当に考えたが、答えは出なかった

しかし、便の状態が変わっていたとう事実があった

3日目、お粥と梅干しが出た

塩味が、本当に旨かった

塩がこんなに旨いとは、

つくづく世の中知らない事だらけだと思いしらされた

そして、夜に便が出た、

またしても、形ある普通の便であった

おお

4日目、普通のご飯と梅干と、ビスケットが出た

ビスケットは、少し甘く、本当に旨いと思えた

ビスケットは昼食と夜食に出た

各3枚づつだった


なんと、なんと、なんと、

この日の夜にトイレへ行って

凄まじく落胆した

便が、もとに戻ってしまったのだ

みごとに下痢になった


私は、考えた

普通のご飯がダメだったのだろうか?

ビスケットがダメだったのだろうか?

次の日のご飯でも、ビスケットが出た

私は、ビスケットを食べなかった

そっと、ティッシュにくるんでしまっておいた

その日の夜にトイレに行った

便は柔らかかったが、昨夜程ではなかった

そして、次の日も、ビスケットを食べなかった

そうすると、どうだろう

夜にトイレへ行くと、

便が普通に戻ったのだ!!

私は、またもや歓喜した

原因がわかったからだ、

原因はビスケットだった

そして、私は考えた、

ビスケットの何が悪かったのか?

その時は解らなかった

6日目、

昼食に、ご飯ときんぴらゴボウとビスケットが出た

夕食に、ご飯と鶏肉の団子とビスケットが出た

ビスケットは、やはり食べなかったが

きんぴらゴボウと鶏肉の団子は食べた

夜、トイレへ行く

便は、普通だった

7日目、

朝食に、ご飯と卵焼きとゼリーが出た

昼食に、ご飯と白身魚の煮たものとゼリーが出た

夕食に、ご飯と野菜と鶏肉を煮たものとゼリーが出た

この日は、出たものは完食した

夜、トイレへ行く

便は、普通だった

8日目、入院の最終日だった

朝食にご飯と鮭を煮たものとビスケットが出た

ビスケットは食べなかった


そして、とうとう退院

家に帰ってから、ご飯と梅干とミネラルウォーターという

食事を続けた

やはり、便は普通になっていた

あれは、病院食だからではなかったのだ

3日後、ビスケットを買って食べた

夜にトイレへ、やはり下痢になった


私は考えた、

ビスケットの何が悪いのか?

ビスケットと言ってもいろいろあるが、
私が食べていたのは、いたって標準的な物だった

ビスケットのレシピ

材料(15枚分)
薄力粉  100g
無塩バター40g
砂糖   20g
牛乳   大さじ1

んー、やっぱり、牛乳だろうか

試しに、翌日に牛乳を買って飲んでみた
問題なかった

バターであろうか?
試しに、翌日にトーストにバターを塗って食べてみた

ががーーーーーん!!!

下痢になるではないか!!!

バターが問題だったのかと、その時は思った
しかし、バターを食べると下痢になるとは
思わなかったので、かなり意外だった

そして、次の日にパスタを作って食べた

簡単なペペロンチーノだった

ペペロンチーノのレシピ

パスタ     100g
オリーブオイル 大さじ1.5
にんにく    1片分
唐辛子     1つまみ
塩       少々

オリーブオイルが怪しかったので本当に少しだけ使った

少量のオイルににんにくと唐辛子をいれ、パスタをいれ
塩で味付けした

がーーーーーーん!!!!

下痢になったじゃなかーーー!!!

私は、考えた

バターじゃ、なくね?

小麦粉じゃね?と

そして、私はやっと気がついたのである

私は小麦粉が食べられないのであると

内科でアレルギーを調べてもらった時には

小麦粉にアレルギーがあるなんて言われてなかった

これは、単純なアレルギー検査ではわからないのだ

血液によるアレルギー検査では完全にアレルギーを把握できない

そして、私は小麦アレルギーについて調べた


小麦アレルギー 完全除去の場合の食事

①食べられないもの
小麦と小麦を含む加工食品
小麦粉:薄力粉、中力粉、強力粉、デュラムセモリナ小麦

②小麦を含む加工食品の例
パン、うどん、マカロニ、スパゲティ、中華麺、麩、餃子や春巻の皮、お好み焼き、たこ焼き、天ぷら、とんかつなどの揚げもの、フライ、シチューやカレーのルゥ、洋菓子類(ケーキなど)、和菓子(饅頭など)


なんという事だ!

私の好きな物ばかりではないか!!!


しかし、少し違和感にかられた

小麦アレルギーには、

蕁麻疹やかゆみといった皮膚症状
くしゃみや鼻水といった耳鼻科的症状
喘息や呼吸困難といった呼吸器症状

などがあるのに対し、

私は下痢になるだけ

んー、なんか違う?

内臓にだけ関係する場合は、なんだろうか?

グルテンだ!

グルテン不耐症

そして、セリアック病

解ってしまった、

私はセリアック病なんだ

セリアック病
小麦や大麦、ライ麦に含まれるタンパク質のグルテンに対する遺伝性の不耐症であり、小腸の粘膜に特徴的な変化を起こし、 吸収不良 ある種の病気、感染症、手術でも吸収不良が起こることがあります。 吸収不良によって、下痢、体重減少、極度の悪臭がする大量の便がみられます。

まさに、これだった

セリアック病は小腸に問題をおこす、他の部分には触れていない

食べて、下痢になる

蕁麻疹もでないし、くしゃみもでないし、喘息にもならない

セリアック病の有病率は、世界人口の 0.7%もいるようだが、
そのほとんどが、過敏性腸症候群などの他疾患と誤診されているようだ。

うむ、私もずっと、過敏性腸症候群だと言われてきた

くーーー

セリアック病、恐るべし

現在、セリアック病を適応症として承認された治療薬は無いとの事ですから

小麦を使った物を食べたらアウトのようです 泣

セリアック病を調べてみると

世界で約 1%の方がセリアック病に罹患されてございますが、日本では患者数 1,000 人以下の希少疾患となります。

希少疾患だって?

そんなところで、希少扱いされたくないわい

しかし、日本人には小麦などのグルテンが合わず、約7~8割の日本人がグルテン不耐症(過敏症)の可能性があると言われています。 

うむ、けっこういるんじゃないかな?

セリアック病とはいかなくても、グルテンが体に合わない人は日本人には多そうです

セリアック病は主に北欧系の人々でみられるようです。

欧州で150人に1人,米国の一部の地域ではおそらく250人に1人くらいいるようです。


セリアック病の治療は、グルテン除去食しかないようです。

知ってしまったからには、もう、食べられない 泣


原因不明の腹痛やお腹の不具合に悩んでいる方がいたら
1度、小麦、又はグルテンを疑ってみるのも
良い方法かもしれません、

それからの私の食事はというと、

ご飯とミネラルウォーター、漬け物、卵焼き、焼き魚、野菜炒め

といった、グルテンフリーになっています。

昨日は、そばだったね

そばは、気を付けよう、二八そばには小麦粉が使われているから十割そばだけです。