うつクオリティー うつ病Ⅴ字回復の裏技 ~完治までの近道~

うつ(鬱)病の症状、闘病生活、精神病、疾患情報

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 避けたい・控えたい食品編

 

これは、
株式会社主婦の友社は、『最新版 マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ』
に紹介されている内容です。
この本では、外来新患2年待ちの栄養専門医師・奥平智之氏が、ココロの不調に効く食事や栄養をマンガでわかりやすく教えてくれます。

 

 

 


タイトル:最新版 マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ [ 奥平智之 ]
定価:1540円(税込)
発売日:2022年10月31日(月)
判型:A5判・208P
ISBN:  978-4-07-452587-4
出版社:主婦の友社

 

こころの健康為に食べるのを

避けたい又は控えたい食品

 

 

避けたい食品

 

トランス脂肪酸
⦁    ショートニング
⦁    マーガリ
トランス脂肪酸は、バターやマーガリンなどの油脂類や、これらの油脂を豊富に使って作る食品に多く含まれています。
例えば、同じパン類でも、油脂を多く使って作るクロワッサンやデニッシュは、食パンに比べてトランス脂肪酸を多く含みます。

 

食品添加物
⦁    亜硝酸ナトリウム(発色剤)
⦁    アスパルテーム(合成甘味料)
⦁    OPP、TBZ(防カビ剤)
⦁    ソルビン酸カリウム(合成保存料)
食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。

避けたい危険な食品添加物
亜硝酸ナトリウム = 発ガン性、うつ症状、頭痛、記憶障害など

 

 

 

控えたい食品

 

オメガ6
⦁    サラダ油
⦁    バター
⦁    ジャンクフード
 オメガ6を摂りすぎると、悪玉だけでなく、善玉コレステロールも減少するためです。 善玉コレステロールが減ると血流が悪化するため、動脈硬化や高血圧のリスクが高まります。
一般的な食生活を送る日本人は、オメガ6を3〜5倍くらい過剰に摂取しているといわれています。

 

カフェイン
⦁    エナジードリンク
⦁    コーヒー
カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。 このため、食品からのカフェインの摂取に関しては、国際機関などにおいて注意喚起等がなされています。

 

アルコール
飲酒がうつ病や不安障害を引き起こしたり、抑うつ気分を悪化させたりすることがあります。アルコール依存症うつ病や不安障害との間に高い併存率がみられることは、これまでに多くの報告で示されています
アルコールは薬の効果に影響を及ぼすことがあり、飲酒と同時にうつ病や不安障害の薬を服用すると、作用が増強してしまう(薬が効きすぎてしまう)可能性が高まります。

 

カゼイン
カゼイン」は牛乳の成分の約80%を占めるたんぱく質のことです。牛乳のカゼインはα型カゼインですが、これは人体ではほとんど消化されないと言われています。

未消化のカゼインは、腸内まで運ばれると、腸内で炎症を起こします。これが便秘や下痢などの便通異常の原因となると言われています。
また、未消化物のカゼインが腸にたまると、腸管上皮細胞と細胞の間が緩くなり、体にとって悪い物質が血液中に流れやすくなります。これがいわゆるリーキーガット症候群です。
このリーキーガット症候群により、下痢や便秘などの便通異常を来したり、アレルギー症状、体がだるい、疲れやすいなどの不調が出やすくなります。

 


グルテン
グルテンは、腸管が緩みやすくなったり、漏れやすい腸を引き起こす原因とも考えられています。
そのため、多くの人に神経の炎症を引き起こすことでも有名です。
グルテン過敏症」という言葉を聞くと腸の問題を思い浮かべる方が多いかと思います。
しかしながら、この疾患の症状は、腸にのみあらわれる訳ではありません。
それは、疲労、関節痛、皮膚疾患、うつ病などの形で現れます。
また、うつ病の症状は、セリアック病と非セリアックグルテン感受性の両方を持つ人々に共通していることが報告されています。
研究により、グルテンフリー食はうつ病の症状を改善する可能性があることが判明しています。

 

うつ病Ⅴ字回復の道-完治までの道のり- 鉄分編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 血糖調節障害編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 脳内ホルモン編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 腸漏れ症候群編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 青魚を食べよう編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 良い油を食べよう編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 中鎖脂肪酸油とオメガ3系脂肪酸

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 避けたい・控えたい食品編

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ 東洋医学と西洋医学編

 

 

 

 

あなたのライフスタイルに合った使い方が出来る!らでぃっしゅぼーやの食材宅配

 

 

お試しセットはこちらから

 

 

毎日“考える・買う・作る"を時短に 【食材宅配「ショクブン」】