うつクオリティー うつ病Ⅴ字回復の裏技 ~完治までの近道~

うつ(鬱)病の症状、闘病生活、精神病、疾患情報

うつ病Ⅴ字回復の裏技~完治までの近道~ うつセルフチェック編

うつ病のセルフチェック

もしかしたら、自分はうつ病かもしれない
そう、思ったら下記の質問を見てください

 

1.気持ちが落ち着かず、イライラしやすい
2.寝つきが悪くなり、しばしば夜中に目覚める。あるいは眠れても熟睡感がない
3.身体がだるく、疲れやすい
4.漠然とした不安を感じる
5.食欲がなくなってきた、あるいは過食するようになった
6.集中力が続かない
7.朝方、気分がすっきりとしていることが少ない
8.どうしても悲観的に考えてしまう
9.今まで楽しめていた趣味や人づきあいが億劫になってきた
10.日ごろしていることに、満足感がもてない
11.涙ぐむ事がよくある
12.気分が沈み、ゆううつだ
13.著しい体重の減少(ひと月で体重の5%程度)、あるいは体重の増加があった
14.これまで簡単にできていた判断や決断ができない
15.自分はダメな人間だと思う

 

各項目が当てはまるものを見てください
上から下へ向かって、ココロの状態が悪くなってきている度合いが増していきます。

 

16.番目に来るのは

 

死を考える事です。

 

16番目が当てはまるようなら、

心療内科又は精神科を早急に受診してください

早期に治療を始めれば、早くよくなると思います。

 

うつ病の初期症状

うつかなと思ったらチェックしたい事

 

 

まずはLINEで無料相談